ワーママのストレス解消方法!簡単で安上がりなものを集めてみた

あなたのストレスはどこから?

夫、子供、家族、仕事、環境、その他もろもろ…

便利な世の中はストレスもてんこ盛り!

何をしてたってストレスを感じる人は感じてしまいます。

ワーママのあなた、今はどんなストレス抱えてますか?

ストレスフルの日々、仕事に家事に育児と時間的にも体的にも何かと制約の多いワーママのストレス解消方法をまとめてみました!

しかもなるべく安上りで簡単にできるものばかりです(*´ー`*)

ワーママのストレス!タイムスケジュール


まずはストレスの元を整理しましょう。

ワーママの日々を大きく構成するのは家事と育児、そして仕事。

ワーママのほとんどが保育園など利用して子供を預けてお仕事されてると思うのですが、その預けるのにも物を揃えて自分の支度と子供の支度、隙間を見て家事をしたり。

言葉が汚いですが、ワーママの朝ってクッソ忙しくないですか!?

なのに夫は悠々と自分のことだけしてたり、あれない?これない?と聞いて来たり。

時間がない!って時に限って子供がお茶こぼしたり、出がけにトイレ!と騒いだり。

私はこれで毎朝「もー!!!」と発狂しておりますが、毎朝のように言うものですから最近は下の子が真似するようになりました。(笑)

言っても言っても同じ毎朝の光景で、私はもしかしたら一日の中で朝が一番ストレスを感じているかもしれません(^_^;)

そんなこんなでドタバタと出勤して仕事は仕事で各々のストレスを感じる瞬間がありますが、私の周りのワーママは仕事中の方が穏やかというママが多数派です。

私が仕事で感じるストレスは業者さんに関係ないのに文句言われる瞬間と、仕事が暇な時です。

通勤が満員電車だったり、職場に合わない人がいるのもストレスですよね。

あと保育園からのお迎えコールが来たら…とかそんな不安も結構ストレスなんじゃないでしょうか。

そんなこんなで夕方頃仕事を終えてお迎えに行けば帰りたくないとグズる子供をなだめて買い物行って大荷物で帰宅。

休む間も無く夕飯の準備と残りの家事をして、今夜のおかずいい感じ!と思ったら夫から今日飲みに行くから飯いらないと連絡が来たり。

これは多分ママあるあるですが、大抵夕飯のおかずがいい感じにできた時に限って飯いらないコールが来るんですけど、この現象に名前はないんでしょうか?(笑)

バタバタしたままお風呂入れて寝かしつけしてたら一緒に寝落ちしてしまって、朝起きてお皿洗ってないのにー!みたいな。

夫よ、のんびりテレビ観てんなら皿くらい洗って!とイラッとするワーママさんもいるはず。

こんな感じで寝ても覚めてもストレスが潜んでいるワーママは多いと思います。

休日は休日でダラダラしたり好きなことしてる夫を傍目に家事と育児に追われながら「休みって何…?」と休みらしい休みを過ごせずにいます。

簡単安上り!ワーママのストレス解消方法&コツ


さてさて、そんなストレスフルな毎日を送るワーママのためになるべく簡単で安上りなストレス解消方法をまとめてご紹介してみます!

  • 図書館で本を借りる
  • 無心で何かの掃除(鍋磨きや窓拭きなど1点集中)
  • 美味しいコーヒーや紅茶などを一人で飲む
  • お笑いや旅物、好きなジャンルの動画を見る
  • 散歩orサイクリング(普段通らない道がオススメ)
  • 耳や手など、体のどこかを入念に手入れしてみる
  • 作ったことない食べ物を作ってみる
  • 寝る!と決めて寝る
  • とりあえず笑ってみる
  • お絵かき文字書き
  • カバンやポーチ内の整理
  • 子供の遊び、おもちゃを真剣にやってみる

こんな感じでいかがでしょうか?

何か気になるものはありましたか?

あとはストレス発散にドカ食いとか甘いものとかもよく聞きますが、悪くはないのですが後々「あぁ、太ってしまった…」とならないように、するなら思いっきり味わった後体を動かすことをセットにしましょう。

そうすれば食べてる時の罪悪感も少なくなりますし、体を動かすこともストレス発散になります。

色々なストレスが溜まりすぎて訳が分からなくなった時や、何って訳じゃないけど悶々とするという時にオススメしたいのがお絵かき文字書きです。

イラストが好きな人は絵を描く。

そうでない人は文字を書く。

もちろんどっちもでもOKです!

ストレス感じたものを書き出したり、欲しいものを書き出したり、書いているうちにそれだけを考えるようになっていくので終わった後結構スッキリします。

私は最近クリスマスも近いので、欲しいものを描けるものはイラスト付きで色々と書いていたらとても楽しくなってきて、これならお手頃価格だから自分へのプレゼントに買っちゃおうかなと楽しい気分になれてとても良かったです。

筆ペンで書いてみたり、フォントを意識して書いてみるのも妙にテンション上がりますよ( ´▽`)

これらの解消方法は基本的に一度無になるというのがポイントです。

無になるということはネガティブな感情は持ち込まないということ。

とにかく短時間でもいいからそれだけに集中してみてください。

それらの方法ののちポジティブな気分や考えが出てきたらなお良しです( ´ ▽ ` )

私はこれ!という趣味もない人間ですが、やってみるとそれなりにスッキリできました。

上で紹介したポイントを意識してやってみてください。

まとめ

いかがでしたか?

ワーママの皆様、毎日本当にお疲れ様です。

夕方のスーパーでゴネる子供と大荷物のママを見るとものすごく仲間意識を感じてしまいます。

毎日なにかとストレスを感じやすいワーママでも短時間で手軽にできるストレス解消方法とコツをご紹介しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です